デザイン仕事

【Q&A】オススメの仕事道具と今欲しい家電

【Q&A月間】
たいへん遅くなりましたが、今月はいただいた質問にお答えしていきたいと思います!

Mさん
Mさん

仕事道具でオススメのものありますか?

Sさん
Sさん

今欲しい家電ある?

めちゃくちゃ悩みました!
でも、考えるのすっごく楽しかった☺︎
欲しい家電って尽きないんですよね。
仕事に関わるところ重視でお答えします。

オススメの仕事道具

※紹介する内容は、あくまでも個人の感想です。
詳細は各メーカーの概要等をご参照ください。

長年愛用しているマウス

もう何年使っているんだろう…馴染みすぎて、私にとっては仕事をする上で欠かせない、相棒のようなものです。
会社用に買ったものや予備まであります。

お医者さんが推奨しているとだけあって、長時間作業をしていて、肩や背中は凝っても、手が疲れた〜と感じた事は今までありません。

場所を選ばずに使用できるBlueLEDなので、持ち運んでどこでも使えるのも嬉しいポイントです。

サイズも通常サイズと小さめがあり、私は小さいサイズを使用しています。
サイドボタンのカスタマイズもできるので、作業の効率化もできます!

マウスを迷っている方は是非。

何本も買い足してるボールペン

人に貸した時「なにこれ書きやすっ!」と高確率で言われます。

インクが2色・3色のものや太さも0.38〜0.7があり、本体のカラーバリエーションもあります。

油性だし、書きやすいし、字がキレイに見える!
仕事には欠かせません。
無いと落ち込むので、3本持ってます。

これはいろんな所でオススメしまくってます。

ちょっとしたプレゼントにも☺︎

蒸気でアイマスク

定番すぎますが、これ、やみつきになりませんか?

デスクワークをしていると頭痛とはオトモダチみたいなところがあるので、上手に付き合って行くには欠かせないアイテムです。
ちょっとした頭痛なら、これして30分横になったらスッキリします。
香りにも癒されて、そのまま本気寝してしまわないよう注意です。

寝る前よりも仕事中疲れた時に使うことが多いので、使い捨てでメイクしたままでも大丈夫なところも嬉しいポイント。

STANLEY 真空スチールボトル

私、セブンラテ中毒で、これLサイズのカップがそのまま入るんですね。
買ったばかりのラテをこのカップに入れておけば、真夏の車の中に置きっぱなしにしてさくらんぼ狩りに行っても氷が溶けていませんでした。
私の使っているものは、スタバのベンティサイズも入ります。
はみ出すけど保温保冷はバッチリです。
保温はずっと温かいままなので、猫舌だと冷めなくて困るかもしれません。

もちろん直入れもできて、普段使いも◎!

STANLEYのアイテムは保温性が高く衝撃にも強いので、キャンプやアウトドアでも大活躍です。

パソコンバッグ(リュック)

私の使っているノートパソコンが16inchで、入るリュックが中々なくて、も~、探しました。
同じものは商品リンクが見つかりませんでしたが、今はかわいいのがたくさん増えていますね!
新しいの欲しくなっちゃった。

打ち合わせの時は、パソコンの他に、用紙見本やポートフォリオなんかも持ち歩くので、大容量かつ負担の少ないリュックを選びました。

欲しい家電

プリンター

今は一般的なインクジェットタイプのものを使っていますが、打ち合わせなどで仕上がりに近いものが必要な場合には、オフセット印刷の色味に近いレーザーで出力したいので、結局コンビニ印刷に頼ったりしています。

あと、サイズもA4が多いので、トンボや余白も含めたA3サイズに印刷したい。

コンパクトでスタイリッシュなインクジェットプリンターはコスパもいいし、事務作業をするには機能も充分なのですが、今の業務スタイルに応じたものに買い換えたいな~と企んでいます。

iPad

手描き文字やイラストを描くのに使いたい。
あまりお絵描きは得意じゃないデザイナーなので必須とはしていないのですが、イラストレーターの方やお仕事で使われている方はどんなツールを使うことが多いんだろう?

ペンタブを何度か使ったことあるのですが、何度も断念していて…。
でも、マウスだと独特なタッチが出てしまって、スキャナーを駆使してるので、効率的にもよろしくない…。

あと、子供の教材なんかも今スマホやタブレットと連携するタイプが多くて、スマホだと画面が小さくて…。

あぁ~欲しい。

ポータブル電源

キャンプや釣りの時にも使えるポータブル電源はずっと欲しいと思っていて、いつも調べてはニヤニヤしています。

災害時にも使えるので、一家に一台あると便利なアイテムです。

欲しいものは絶えません…。

よし、仕事頑張ろう!
皆さんのオススメグッズも是非教えてくださいね☺︎

楽しい質問をいただき、とっても有意義な時間でした。
誠にありがとうございました。
質問はいつでもお受けしているので、お問い合わせやInstagramからお気軽にどうぞ☺︎

ひぶり
ひぶり

最後までお読みいただきありがとうございます!