フリーランス仕事子育て生活

【Q&A】フリランスデザイナーの育児と仕事の話

【Q&A月間】
たいへん遅くなりましたが、今月はいただいた質問にお答えしていきたいと思います!

Hさん・Mさん
Hさん・Mさん

1人目と2人目で働き方は変わった?

Sさん・Aさん・Tさん
Sさん・Aさん・Tさん

育児と仕事の両立のコツは?

1人目の時と2人目での働き方

う〜ん…働き方…やっぱり変わったかな。

私の場合、1人目の時は会社員で、2人目は妊娠とほぼ同時にフリーになったり、産んだ後はダブルワークだったり…
変えざるを得なかった事もあるし、自ら変えていったことも。

子供ができると、当たり前だった事も本当に一変しますよね。

1人目ってなにかと全てが初めてだから、社会的な事を目の当たりにするのも初めてで、諦められなかったり悔しかったりする事もありました。
でも、1人目は今考えても本当に手のかからない子だったのと、あと私自身の体力が全然違って、今よりハードな事もこなせていました。

2人目では予想できていることが多いので、いい意味で諦めがつく部分があったり。
ただ、つわりから1歳を過ぎた今も、本当〜に手がかかる。
同じ母から出てきた子かと疑うくらい。笑
体力も急激に落ちて、こんなこともできないのかと情けなくなります。

でも、働き方や環境や身体が変わっても守りたい宝物なんですよね♡

働き方は変わってしまうこともあるし、選んで変えることもできます。
もちろん環境も体力も人それぞれだから、変わらずこなせる人や専念できる人もいます。
どんな生活でも頑張ってる事には変わりないです。

全てのママさん尊敬です。

育児と仕事、両立とは

この質問をくれた方もお優しい方で…。
「お子さんとの時間をしっかり設けていて、仕事もフリーでやってるなんて尊敬します!」とおっしゃってくださって。

実は私、父子家庭で育ったので、父は仕事で忙しく、参観日なんかも来ないのが当たり前でした。
なので「こんなお母さん欲しかったな」という、少し高すぎるくらいの理想を目標にしていたりします。

でも現実は、つい子供を優先にしがちで、夫婦揃って父子家庭なので、ちょっと預けたり病気の時なんかも頼るところがなく、両立とはほど遠いです。

でもでも!
そう見てもらえてとっても嬉しかったです!
ありがとうございます☺︎

仕事も家のことも、家族みんながチームで頑張る!に限ります。

この2つの質問をしてくれた方、実は数人いらっしゃいました。
きっと、どうにもならない環境があったり、何かしらの悩みを抱えていたりするんだろうなと。

だから適当には答えられないな、と思うのですが、上手なアドバイスができるわけでもなく…ちょっと重ためな話もしてしまいました(◞‸◟)

働き方や両立なんかは、一生悩む気がします。

最後に私論?やり方?考え方?をひとつだけ言うとすると、仕事も子供も家事も、ストレスもあれば息抜きにもなるので、どこかで疲れたらどこかで癒してもらっています。
休みすぎも働きすぎも身体に悪いじゃないですか(◞‸◟)
性格上、考えすぎ・やりすぎなところもあるので、意識して逃げ道を作って保っています。

今回もご質問誠にありがとうございました。
質問に答えると自分のことがわかったり考えがまとまったりするのでとてもありがたいです。
質問はいつでもお受けしているので、お問い合わせやInstagramからお気軽にどうぞ☺︎

ひぶり
ひぶり

最後までお読みいただきありがとうございます!